社員ブログ

2024.03.04

第102話 この時期だからこそ

いつもありがとうございます。

まだまだ、腹巻をしています( ´艸`)

暖かい日と寒い日が交互に訪れるますね(@_@)

※三寒四温をしらべてみました。 

三寒四温は、冬の時期に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど暖かい日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象です。朝鮮半島や中国東北部に典型的に現れる現象で、日本でもややみられます。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。

三寒四温の言葉の由来は中国の宋代の詩人である蘇軾の詩「書鄢陵王主簿所画折枝」にある「三寒四温猶未回、百花爛漫已成蹊」とされています。

三寒四温は冬の終わりから春の訪れを告げる季語としても使われます。

三寒四温は、地球の大気循環によって起こります。冬の間、シベリア上空には強い高気圧が形成されます。この高気圧によって、冷たい空気が日本に流れ込み、寒くなります。しかし、高気圧は次第に弱まり、低気圧が日本に近づきます。低気圧によって、暖かい空気が日本に流れ込み、暖かくなります。この高気圧と低気圧の交代によって、三寒四温が起こります。

三寒四温は、体調管理に注意が必要な時期です。寒い日と暖かい日が交互に続くため、体調を崩しやすいです。寒暖差に注意して、衣服を着たり脱いだりして、体調管理をしましょう。

だそうです!

銭湯♨の温冷🫧🔥交互良くみたいでいいですね( ´艸`)

あぁあぁぁぁ銭湯へ行きたくなりました♨♨♨( ´艸`)

本日もお時間使って読んで頂きまして誠にありがとうございます。

👉ごあんぜんにぃ👈

Copyright (C) 大安組 All Rights Reserved.